人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都会と山奥(標高600m)の村で奮闘しています!ビジネス,古民家,田舎暮らし,茶道にいそしみながら、「!」とくるライフスタイルを探求していきます。


by genpuan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

習いつつ見てこそ習え習わずに良し悪し言ふは愚かなりけり

今年初めての雪が降りました。
今年の大雪が12月7日なので、古人の経験則には驚かされます。

さて、利休百首に

  習いつつ 見てこそ習え 習わずに 良し悪し言ふは 愚かなりけり

があります。

実際に実践もしないで、事の良し悪しを言うのは愚かなことだということです。
これは習い事だけに限らず、仕事においてもそうだと思います。

良し悪しを言うまでいかなくても、仕事において実際に自分が担当もしていないのに、あるいは、担当をする前に「無理だ」とか「いまいちだよね」とリングの外から感想をもちがちです。

何事も、理論、感覚だけではなく、自分でやってみてから判断をするなり、改善をしていく、そういったスタンスで臨みたいものです。


12月4日(日) 戌壬 習いつつ見てこそ習え習わずに良し悪し言ふは愚かなりけり
幻風庵主
by genpuan | 2005-12-04 12:25 | 経営・ビジネス